2006/09/23

鶏の胸肉のレモン風味焼き

鶏の胸肉にレモン汁をよく摺り込み、10分くらいおいた後、塩・コショウをして焼きました。
焼いた後スキレットに残っている肉汁に、味醂と醤油を加えて煮詰めて、ソースを作ります。
鶏とレモンはよくあうのです。

2006/09/18

鮭のムニエル

スキレットで鮭のムニエルを作りました。

  1. 鮭に塩・コショウをし、小麦粉をまぶす。
  2. よく熱したスキレットに鮭を入れ、両面焼き色を付ける。この時中まで火を通す必要はなし。
  3. 鮭を一旦取り出し、スキレットにニンニクをすりつける。
  4. スライスしたジャガイモをスキレットにひきつめ、鮭をその上に置く。キノコも入れる。ローズマリーも入れる。白ワインも適当に入れる。
  5. ふたをして10分間蒸し焼きにする。
鮭がふんわりと美味しくできあがりました。

ヤーン


flickr から Blogger beta にポストできるようになったんだね♪

Dovrak 再び

今年の頭から Dovrak 配列に切り替えて いたけど、仕事で他の人のマシンを使うことが多かったので Qwerty に戻していました。
近頃は他の人のマシンを使う必要もなくなってきたので、 Dovrak に戻そうかと思います。とりあえず、自宅のマシンは戻しました。会社のマシンも戻したいのですが、やはり一時的に開発効率が落ちるので、どうしようか思案中です。
しかし、日本語を入力していると気持ちいいな♪

。。。KINESIS USB モデルがほしくなってきた。

2006/09/17

発熱

瑞が昨夜から熱を出しています。いつものように「はぁーん。。。はぁーん」と言って苦しんでいます。
今日は病院です。

2006/09/16

蒸し鶏

かねてから作ろうと思っていた、蒸し鶏をようやく作りました。
丸鶏は通販で購入。
よく洗ってダッチオーブンに入れて90分。
最初は完全に焼けているような音でしたが、最後にはしっかりとスープが出ていました。
鶏をとりだし、スープの残っているダッチオーブンにお湯を入れ、酒、塩、醤油で味を整えます。そして、麺を入れて3分で美味しいラーメンの完成。いい味が出てました。
しかし、3人家族で丸鶏はやはり食べきれません。

2006/09/10

レンズ豆のピラフ

レンズ豆のピラフを作りました。
米3合
ブイヨン540ccのかわりにコンソメで550cc
レンズ豆の茹で時間は5分くらい。
なかなか美味しくできた。
今度は牛乳を入れつ作ってみたいと思います。

サンリオピューロランド

サンリオピューロランドに行ってきました。
ひそんでいたクマを激写です。

2006/09/04

文字列を大文字小文字大文字小文字...に変換する

文字列を大文字小文字大文字小文字...に変換する。

(defun up-low (word)
(format nil "~{~:@(~C~)~(~C~)~}" (coerce word 'list)))