2007/11/17

クエックブックを Muse で書くようにする

いままで HTML で書いていたクエックブックを Muse で書くようにしました。
<contents> で Table Of Contents を自動的に作ってくれるとこと、<src lang="lisp"> で自動的の強調表示してくれるところが気にいっています。
src タグでの強調表示は Emacs のメジャーモードを lang 属性に指定することによって、Htmlize 機能を使って強調表示してくれます。なので、Emacs のメジャーモードのある言語なら全て強調表示ができます。
それに、Muse のファイル自体読みやすく書きやすい。
ただ処理速度が遅いのがちょっと気になりました。Erlang の方を HTML に変換するには少々時間が必要です。

DocBook もどうかなぁと思っていじってみましたが、S式好きにはどうも XML は耐えられないようです。

0 件のコメント: