2008/01/25

Factor : UI の日本語フォント


Factor は UI(GUI) が最初からついているのですが、日本語フォントが出ません。
./fonts/ ディレクトリの下にあるフォント(Vera.ttf)などが日本語フォントを含んでいないためではないかと思い、ちょっと試してみました。
結論は HGRSMP.TTF を Vera.ttf 等に上書きしたら日本語も表示できました。Windows 環境でした試していませんが。
IPA フォントもいけるかなと思いためしてみましたが、これは英文フォントもまともに表示されませんでした。
P" resource:extra/ui/freetype/freetype.factor" を追求していけば、もっとまともな対応ができるかと思います。たぶんイメージの再作成も必要になるかな。
とりあえず、日本語が表示されるようになったので、"あいう" を revere して "ういあ" になり length が3になるのを確認しました。
時間があるときに Linux でもちょっと調べてみましょう。

0 件のコメント: