2008/04/16

娘ハッカーデビュー

5歳にしてハッカーデビュー。といっても Squeak を触っただけだけど。
まずは 1 + 1 とかあらかじめ入力しておいて リンゴ+p を押させる。
「ほら、2って出てきたでしょう。」
「うん。」
「好きな数字を押してごらん。」
「なんでもいいの?」
「なんでもいいよ。」
最初に押した数字は0。
いきない0を押すとはなかなかつわものだな、と思いつつ見てるとどんどん数字を入力していく
「もう一回5を押してもいいの?」
と二回目の5を押す前にきいてきた。
「何回でもいいよ。」
ずいぶん長い数字を押したあと + を入力させる。
で次また数字を入力しはじめるが今度は 201 と短めの数字の入力した。
リンゴ+p を押させる。
「これが答えだね。」
「うん。。。これね電話番号になってるの。」
よく見ると最初に0から入力した数字が実家の電話番号になっている。
あぁ、このこはあなどれないな、と思った。

次は Squeak でのお絵描き。
ホイミスライムを描く娘。
できあがったホイミスライムをクリックするたびに「ワハハ」と言いながら45°ずつ回転するようにしてやる。
すると母子ともに大喜び。

「ワハハ」と言いながら回転するホイムスラムが夢に出ませんように。

0 件のコメント: