2014/06/15

また Forth ライクな言語を作っている

最近まったくブログ書いてなかった。できればまた書くようにしたい。

ちかごろまた Forth ライクな言語を作っている。名前は ren(仮)。chon を付けてもいいかもしれない。 Forth ライクな言語を作るのはこれで4つか5つめ。なんか Forth には思い入れがあるみたい。とても簡単に作れる、というのもある。

今回のは Erlang で書いている。ワードを Erlang の関数にコンパイルする。思えば Erlang もコンパイル関数があるいい言語だ。ワードを Erlang の関数にコンパイルし、呼び出しは普通の Erlang 関数と同じなのでリターンスタックがない。そこは残念なところ。パターンマッチングをきれいに取り込みたいけど、なかなかいい書き方を思い付かない。

いまの fib はこんな感じ。

: fib
= N
N 2 =<
case
true
1
;;
_
N 1- fib N 2 - fib +
;case
;

言語を実装するのは不毛な感じがするものの楽しいね。

0 件のコメント: