2007/07/13

Common Lisp iconv

[lisp]iconv発見 で 「文字列→文字列で文字コード変換きるやつないのかな。」ということですが、処理系がその文字コードをサポートしていないと vector を文字列に変換でいないのです。あれ? 違ったかな? Slime がだめだったかな? それとも SBCL がユニコードサポートになって駄目になったんだっけか? 忘れてしまいました。。。
むしろ、external-format で入出力時に変換できるべき、ということで gray stream とかを作った痕跡もある。。。
とにかく SBCL が UTF-8, EUC, SJIS をサポートするようになったんで使わなくなり、Hans Huebner さんがもっとまともな iconv をリリースしてくれる話にもなったんで、完全に忘却してました。Hans さんどうしちゃったんだろう?
おまけに会社のサーバが入れ替えになってリンク切れにもなってたんですね。新しいサーバにはファイルを置きにくいんですよねえ。
うぅん、どうしようかあ。。。

リンクだけは直しておきました。

0 件のコメント: