2007/10/06

Dell Inspiron 1720 に Debian をインストールする

注文していた Dell Inspiron 1720 が先日届きました。
届くまで注文から約1ヶ月でした。
プレインストールしてある Vista を起動して一通りの動作確認をしました。
Vista はなかなか重そうな感じでした。

ハードウェアの動作に問題はなさそうだったので、早速 Debian をインストールします。
せっかくですので64bitでいこうと思います。
debian-40r1-amd64-netinst.iso をダウンロードして CD に焼きました。
その CD からブートして普通にインストールします。
インストール完了の時点ではまだ X が動きませんでした。

Debian は unstable で使っていましたので、今回も unstable にします。
/etc/apt/sources.list を編集して unstable にします。
unstable で一式アップグレードすると X が起動するようになりました。
1600 x 1200 で表示されます。
さすがに画面が広い♪

さっそくニコニコでもと思ったのですが、音が出ない。
サウンドカードを認識できていないようです。
どうやら alsa 1.0.14 では認識できないようです。
ftp://ftp.suse.com/pub/projects/alsa/snapshot/driver/ から一番新しかった alsa-driver-hg20071002.tar.bz2 をダウンロードしました。
解凍して
sudo ./configure --with-cards=hda-intel
sudo make
sudo make install
でリブートすると音が出るようになりました。

次はワイヤレスLANと液晶の上についてる Webcam が動くようしないと。

ワイヤレスLAN は次のパッケージを入れたら動くようになりました。
ipw3945-modules-2.6-amd64
ipw3945-modules-2.6.22-2-amd64
firmware-ipw3945
firmware-iwlwifi
ipw3945d
でも Fonera の調子が悪くて使えません。

Webcam は linux-uvc-source を入れて
sudo make install
で動きました。

0 件のコメント: