2010/10/23

明日は Shibuya.lisp Hackathon #1

明日は Shibuya.lisp Hackathon #1 に行く予定。

何をしようかまだ迷っている。 Rucksack を改造しようか、 Rucksack みたいなものを作ろうか。

永続化ライブラリを作りたい。

Common Lisp の永続化ライブラリといえば Elephant, Rucsack, manardb などがある。

Elephant はなかなうまく動いてくれないのが悲しい。

Rucksack は遅い。mmap 使ってなくて、同時トランザクションは1つ。

manardb は mmap 使っていて速いけど、mmap できるサイズまでしか扱えない。

Common Lisp での実装じゃないけど Kyoto Cabinet は mmap できる範囲を越えると、普通のディスク IO を行なうようになっている。

あとは単に作ってみたい、MOP レベルでいろいろやるのは面白そう。スキップリストとか、分散とかも面白そう。

で、明日は何しようかな。

以上、ちゃんとした文章を書くのは放棄した。

0 件のコメント: