2008/10/30

[Common Lisp] McCLIM で日本語入力

Common Lisp の GUI といえば CLIM で、その open source implementation である McCLIM がある。ただ残念ながら McCLIM では現状日本語入力ができない。そこでなんとか日本語入力できないものかと、もがいてみた。 Factor のときみたに XOpenIM とかすればいいかと思ったが、McCLIM では Xlib は使われていない。 Xlib の Common Lisp 版といえる clx が使われている。それじゃどうすりゃいいのと、適当に悩んだあげく uim(libuim)を CFFI で呼ぶことにした。

で、まあなんとか日本語が入力できるようになった。

# 試してみたいという方は次のように darcs で取得してみてください。 (require :mcclim-uim) すれば ok です。それとは別に McCLIM で日本語表示するためには (require :mcclim-freetype) も必要です。

git clone git://github.com/quek/mcclim-uim.git
https://github.com/quek/mcclim-uim

0 件のコメント: