2009/11/30

卒業とは違うね

退職した。ちょっとだけ似てるけど卒業とは違うね。やはり「逃げる」という感じがある。逃げたのか、進んだのかは、「考え方の違い」で片付けてしまおう。卒業と違って戻れないわけでもない。先生になるという手はあるのか。いや、それは違い過ぎるな。「送信」ボタンをクリックするまでにどれだけ悩んだことか。役員3人の姿をみたとき。泣きそうになった。何故か御成町のころのことがよく思い出される。よく雇ってくれたものだ。よく出てきたものだ。それらがあって今ここにいる。奇跡であろうと偶然であろうと、基本的に今ここにいることを肯定する。そうしないと生きていけないしね。

言葉にすると全部うそみたい。困ったものだ。でもね

ありがとうございました。

1 件のコメント:

ホビットン さんのコメント...

でもね、言葉にすることで、形は変わっても完成したり、完結したりすることもあると思のだ。私は言葉のそういうところが好き。変わっちゃうところが好き。
卒業とは違うけど、人生のメリーゴーランドだね。
でもそれは同じところをくるくるというよりは、少しずつ螺旋になっていて、どこかへ進むのだと思う。

家族になると色々照れくさくて、気持ちのサポートがあまりできなくてごめんね。でも私の見えるところに”言葉”を書いてくれてありがとう。

今日から新しいお仕事、おばねをぴんと立てて頑張ってください。